ホーム / 活動プログラム / 野外炊飯

野外炊飯

野外活動の中で「野外炊飯」は多くの団体が取り入れている活動です。
当施設の野外炊飯場はキャンプ場内にあり、玄関から400m~500mくらい北に向かって坂を上れば到着します。比較的近い所にあるため、活動の中に取り入れやすいのではないかと思います。
団体によっては、全ての食事を野外炊飯にする場合もあります。
ぜひ、活動に取り入れてみてください!!
詳細は「野外炊飯メニュー」「野外炊飯のやり方」「炊飯棟見取図」を、以下からダウンロードし、ご確認ください。

「ただ野外炊飯をするだけは飽きてしまった。」という方、こんな野外炊飯はどうですか?

普段に野外炊飯に、ほんの少し工夫するだけで、「ねらい」も「効果」も全く違うものになってきます。
(ただ、その分、普通の野外炊飯より時間はかかります)
以下のファイルをダウンロードしてください。

以下は「野外炊飯に一工夫!!」の中の、「指令書を使った野外炊飯」でつかう「指令書(カレーライス用)」になります。

また、「野外炊飯でよくある質問」に関しての項目を、まとめて載せました。

対象 小学生中学年以上
活動できる期間 5月~10月
活動場所への移動時間(車)  
活動時間 2.5時間~3.5時間
事前準備する持ち物 軍手・新聞紙・布巾・マッチ(ライター)・洗剤・クレンザー(鍋底に塗る用)
スポンジ・たわし(金たわし)・虫除けスプレー等
交流の家で準備できる物 野外炊飯用具一式
備考 食材は食事申し込みの際に注文し、薪は当日購入していただきます。
野外炊飯前に当施設職員が、15分程度 野外炊飯についての説明をします。

※ 対象・活動時間・移動時間・活動可能な時期は参考です。個々の体力や能力、気温、天候等により変わってきます。

PAGE TOP
 食堂/アレルギー
0242-62-2530
bandai@niye.go.jp