ホーム / 利用案内 / チェックインからアウトまで ご利用チャート 入館時 [STEP 1] 入所手続き 当施設に到着したら、団体の代表者は事務室までお越しください。 人数やスケジュールの確認・宿泊室の鍵の受け渡しをします。(15分程度) [STEP 2] 会計手続き 入所手続き後、速やかに会計窓口(売店)にて会計手続きをしてください。 食事や教材等の注文内容及び支払方法を確認します。 代表者以外の方はオリエンテーション会場へ。 [STEP 3] オリエンテーション 施設の基本的な使用方法についての説明を15分程度行います。 [STEP 4] シーツ受取り 講堂棟3階リネン室よりシーツと枕カバーを取り、宿泊室に入室してください。 ※1人あたり枕カバー1枚・シーツ2枚を使用します。 [STEP 5] 活動 研修場所等は事前に割振りさせて頂きますので、それぞれの場所で活動を行ってください。 終了後は、清掃・消灯・戸締りをお願いします。 ※滞在中の詳細については下記「生活について」をごらんください。 生活について ご利用チャート 退館時 [STEP 1] 清掃・点検 ・使用済みシーツと枕カバーは、講堂棟2階シーツ返却室に返却してください。 ・宿泊室の清掃をしてください。清掃のポイントは次のとおりです。 □布団。毛布の畳み方、置き方は合っているか。 □マットレスに汚損や髪の毛がないか。 □フロアワイパーやほうきで床そうじができているか。 □ハンガーは16本均等に掛かっているか。 □窓の鍵を閉め、カーテンを紐で束ねているか。 □忘れ物はないか。 □掃除用具は整頓されているか。 ・入所打合せ時に確認した時刻に、当施設職員立会いで退所点検を実施します。 部屋の鍵はかけずに明渡し [STEP 2] 提出物・返却物 ・利用団体票とアンケートを提出してください。 ・宿泊室の鍵を団体分まとめて事務室に返却してください。 ・貸出物品がありましたら、事務室へ返却してください。 [STEP 3] 請求書の受取り ・退所日の午前8:40以降にシーツ代等の請求書を事務室で受け取ってください。 ・事務室で請求書を受け取った後に、会計窓口で食費等の請求書を受け取ってください。 生活時間について