トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●創作活動
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
「雪合戦」は、最近、共通のルールが定められ「スポーツ雪合戦」として徐々に広まっているようです。

「スポーツ雪合戦」は7人対7人で行うスポーツで、決められた時間内に相手の旗をとるか、相手チームを全滅させると「勝ち」です。
よって、大人数の団体での活動には不向きです。最大40人程度であれば、入れ代わりでやっていただいてストレスがないかなと思います。

「スポーツ雪合戦」に興味のある方、「簡単なルールと概要」と「雪玉製造器を使った 雪玉の作り方」は、以下のファイルをダウンロードしてご覧下さい。
「スポーツ雪合戦」ルール・概要(簡易版)
「雪玉製造器を使った 雪玉の作り方」
事前や当日に職員によるルール説明やアドバイスを希望する場合、事前にご連絡ください。
会場設営などは団体でやっていただくため、少し準備が大変です。

もし、1時間〜2時間程の活動時間であれば、自然の中(林の中など)で「雪合戦」をすると、準備も手間も少なく、楽しい活動になるのではないかと思います。

自然の中でやるときにも「スポーツ雪合戦」の要素も加えて、相手チームのフラッグをとるか、相手チームを全滅させたら勝ちとすると、勝敗のはっきりしたメリハリのある雪合戦になります。
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532