トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●創作活動
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
夜、暗い中でするハイキングです。
ただ「肝試し」とは、少し違います。

電気のない夜の森は真っ暗です。
「夜は暗い」というのが、本来の「自然の姿」です。
その「暗さ」を体験すること、それも一つの「自然体験」です。

暗いと視覚以外の、感覚が鋭敏になり、普段気付かない「音」や「におい」、「風の流れ」などを感じることができます。
引率の方が同行する場合には、途中立ち止まって、明かりを消して、声も音も出さない時間を作ると、より効果的だと思います。

ただ、普段のハイキングよりも危険を伴います。
充分な準備と下見(できれば明るいときと暗いとき)をするようにお願いします。

昼間、みんなで一度、ナイトハイクのコースを歩いて、再び夜に歩くというのもいいかもしれません。
ナイトハイクの手引き
コースA(30分)の地図
コースB(60分)の地図
コースC(30分)の地図
※ 必ずしも交流の家で設定したナイトハイクのコースを使わなければいけないわけではありません。
   活動の時間や目的、団体の年齢層等を考慮して、独自で設定していただいても大丈夫です。
   その際には、安全面に充分注意していただき、また私有地に入らないようお願いいたします。
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532