トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●創作活動
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
雄国沼の雄子沢往復のコースは、多くの方が利用するコースです。特に6月下旬はニッコウキスゲが咲き乱れ(左写真)、登山口の駐車場に車を停められないほどです。

コースは比較的なだらかな林の中のコースなので、多少の雨であれば雨具を着てトレッキングをする団体も多くあります。

雄国沼までのんびり歩き、雄国沼でゆっくりと休憩をとるというのもいいかなと思います。
雄国沼(雄子沢コース)の登山ルート
八方台登山口と猫魔ヶ岳の山頂の標高差は約200mで、登りやすい山です。
その先の猫石(左写真)からの雄国沼の眺めは素晴らしいので、猫魔ヶ岳往復を考えている方も「猫石」まで行くことをお勧めします。

猫石から雄国沼までは、なだらかな下りですが滑りやすい道です。また、何箇所か沢を横切るところがあるため、大雨の後、残雪が残ってる時期は先に進むのが大変な場合も出てきます。
猫魔ヶ岳から雄国沼までのコースの登山ルート
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532