トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●創作活動
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
安達太良山は、高村光太郎の『智恵子抄』にも出てくるため名前を聞いたことがある人も多いかと思います。

西側斜面の沼ノ平にある広大な爆裂火口の激しい様子と、東側斜面の穏やかな薬師岳・五葉松平の様子と、相反する地形が一つになった面白い山です。
特に、秋、紅葉の安達太良山は絶景です!!


安達太良山もいくつかのルートがありますが、2コースご案内します。

大きな団体で安達太良山を登る際、よく使われるのが、「岳登山口」から登るコースです。
ゴンドラもあるため、非常時の対処も想定しやすいです。
下山でゴンドラを使う団体も多いです。

もう一つが、「沼尻登山口」です。
沼尻スキー場を車で上がったところに登山口があります。
天気がよければ、景色等素晴らしいですが、初心者の方だと大変かもしれません。

団体の経験・体力・人数、天候や季節を考慮して、コース選びをしてください。
岳温泉コースは、薬師岳へ向かう道と、勢至平方面(くろがね小屋方面)へ登る道があります。

登山目的の場合、コース状況や天候、体調が問題ない場合は、勢至平の方を登り、薬師岳のゴンドラを下りてくる方が多いようです。
場合によっては、ゴンドラで上がり、勢至平の方から下りてくる方もいます。

なお、ぜひ「あだたら自然探勝路」を通ってください。沢沿いの素晴らしい景観の道です。
岳登山口コースの登山ルート
安達太良山の「沼ノ平(左の写真)」を一周するコースで、安達太良山の様々な面を見ることができる素晴らしいコースです。

道はしっかりしていますが、崖のギリギリのところを通ったり、道幅も広くはない道を歩いたりと、登山に不慣れな方や大人数での登山には不向きなコースかもしれません。
また、大きな車(マイクロバス等)は登山口まで入るのは難しいです。

ただ、そのことを差し引いても、ぜひ一度は歩いてほしいと勧めたくなる最高のコースです。
沼尻登山口コースの登山ルート
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532