トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●創作活動
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
初めて交流の家に来てみてビックリするのは、複雑な建物の構造です。
山の麓の斜面に立っているため、2階を歩いていたとつもりが、隣の棟に行ってみると地下1階だったり、3階を歩いていたつもりが、隣の棟に行くと、1階になっていたりと…。

そんな建物だからこそ楽しめるオリエンテーリングです。
写真シートの1〜20が館内のどこにあるのかを見つけ、地図に記入していきます。
実際やってみると、自分がどこにいるのかわからずに、思わず「ここどこ??」と言ってしまいます。


このオリエンテーリングは、初めてこの施設に来たとき館内を歩き回って、どこに何があるのか知るために最適の活動です。

あとは、雨天プログラムで使う団体も多いです。

春夏秋冬いつでも使えるので、ぜひやってみてください!!

なお、必要資料は以下からダウンロードできます。
また、以下の資料は交流の家事務室でも準備できます。その際には必要部数お伝えください。
ここどこOL(館内)必要資料 (初級・中級・上級共通の館内地図)
ここどこ(館内)-初級・中級・上級共通地図
ここどこOL(館内)必要資料◆(どれかを選択してください)
【初級】写真シート
【中級】写真シート
【上級】写真シート
         ※ なお、「ここどこオリエンテーリング」の答えが必要な場合は、交流の家事務室までお越しになるか、
            メールや電話でお問い合わせください。
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532