トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
磐梯青少年交流の家を利用する団体で、会津若松へ行く方も多くいます。そのときに「白虎隊」の自刃の地である「飯盛山」へ行く方も多いかと思います。

このウォークラリーは、白虎隊が激しい戦いをした「戸ノ口原(戸ノ口原の戦い)」 から、自刃の地である「飯盛山」まで、白虎隊二番隊が最後に歩いた道のりを歩いていただきます。

その道のりを歩きながら、ほんの少しでもそのときの白虎隊の気持ちを考えてもらえればと思います。

そして、その後に見学する飯盛山は、ただ観光に行くだけの史跡とは全く違うものに見えてくるのではないでしょうか?

ただ、このウォクラリーは、会津レクリエション公園をスタートし、飯盛山まで歩くため、自動車やバス等の交通手段が必要になります。


以下からウォークラリーの必要資料をダウンロードできます。
また、交流の家事務室に必要部数をご連絡いただければ、当日お渡しすることもできます。

なお、「答え」が必要な場合は、交流の家事務室までお問い合わせください。
【ウォークラリー実施者に渡す資料一式】
白虎隊WR-コマ図
白虎隊WR-解答用紙
【引率者用参考資料】
白虎隊WR-コース図
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532