トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
ウォークラリーは、地図を使わずに「コマ図」を片手に道を進み、途中、チェックポイントで問題を解き、ゴールまで向かうという活動です。

「コマ図のシート」の「コマ図(左上の図参照)」を見ながら、「コマ図1」のような地形に出たら矢印の方に進み、続いて「コマ図2」のような地形に出たら矢印の方に進み……を繰り返し、ゴールを目指します。

途中、コマ図に「CP(チェックポイント)」と記載のあるところ(左下の図参照)に出たら問題を解きます。

なお、参考までに以下から「天鏡台ウォークラリー」のコマ図をダウンロードできます。 
【参考資料】天鏡台WR-コマ図
そして、交流の家には4種類のウォークラリーがあります。
     ※ひとつ前のページの薄緑で囲まれた「詳細ページ」参照

そのうち「白虎隊の歩いた道ウォークラリー」が車等の移動手段が必要で、また、スタート地点とゴール地点が異なります。それ以外のウォークラリーは、交流の家を出発して、交流の家に戻ってきます。

それぞれの団体の「ねらい」や「活動時間」、「移動手段の有無」等に応じてお選びください。
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532