トップ サイトポリシー 空室状況 Q&A リンク
活動の案内
こんな活動ができます
●登山・ハイキング
●オリエンテーリング
●ウォークラリー
●自然体験・自然観察
●野外炊飯
●冬の野外活動
●他の野外活動・レク
●創作活動
●その他研修
●スポーツ
プログラムの企画と運営
●野外での活動について
自分たちで集めてきた「木の枝」「どんぐり」「まつぼっくり」なんかを使って、「クラフト」をしてみるというのはどうでしょうか。

子どもたちの、発想力や想像力が発揮されます。
ただ、準備していただくものが多くあります。

 ○ 材料  (木の枝やどんぐりマツボックリなど。施設周辺で収集してください。)
 ○ 新聞紙  (机の上に敷いていただくものです。)
 ○ カラーペン・マジック類  (完成したものへの色づけ用です。)
 ○ グルーガンの芯 (グルーガン自体はお貸しできます。)
 ○ 木工用ボンド (グルーガンがあれば、必要ないかもしれません。)
 ○ 目玉やモール  (100円ショップで売っています。特に目玉は重要です。)

宿泊研修の「お土産作り」になるのではないかなと思います。

そして、実際やってみると、子どもより大人の方が「はまってしまう」場合も多くあります。

以下、参考までに「クラフト」のやり方等を説明したデータになります。
もしよろしければ、お使いください。
「森のクラフト」のやり方
(C) 国立磐梯青少年交流の家 このサイト内の素材やデータ無断複製・無断配布を禁止いたします
り〜くん
国立磐梯青少年交流の家
〒969-3103 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
TEL 0242-62-2530   FAX 0242-62-2532